【初心者〜現場で活躍まで】挫折しないPython勉強方法もっと知る

プロジェクト・リーダーやりたくない?断ると損する5つの理由

プロジェクト・リーダーやりたくない?断ると損する5つの理由
エソラ

「プロジェクト・リーダーは損」と思う人が多いらしい。理由は、「責任が増えるのに、金銭的な報酬が少ない」から。

もし、あなたがプロジェクト・リーダーを打診されているのに、断るなら損です。なぜなら、「キャリア全体で考えると得」だからです。

エンジニアが一度はプロジェクト・リーダーを経験した方が良い理由
  • 社内での出世に繋がる
  • 市場価値が上がり、転職で有利になる
  • チームでプロジェクトを推進する大変さを知った方が良い
  • チームなら一人ではできない大きな仕事ができる
  • 大変だけど、やりがいがある

この記事で、プロジェクト・リーダーをやってみたい人が増えたら嬉しいです。

目次

エンジニアがプロジェクト・リーダーをした方が良い理由

社内での出世に繋がる

プロジェクト・リーダーをやっている時代は金銭的な報酬が少なくても、経験から得られる副産物によって出世する人は多いです。

やはり先頭に立って、チームを引っ張ると評価されやすいです。あなたの周りの偉いさんは、昔は現場で管理職だった人も多いと思います。

エソラ

私もプロジェクト・リーダーを経験した後に、昇格の話がきました。

キャリアを前に進めていくためには、リーダー経験を積むことが大切です。若いうちからしっかりとキャリアプランを立てて、キャリアアップに必要な経験を自分から手に入れられるよう働きましょう。

市場価値が上がり、転職で有利になる

エンジニアが年収をグッと上げるためには、転職が良いです。

プロジェクト・マネージャーやプロジェクト・リーダーなどの管理職を経験すると、市場価値が上がります。すると、転職や独立の難易度がかなり下がります。

エソラ

試しに、転職サイトや転職エージェントを見ると、リーダー経験は非常に重宝されています。

30歳までにプロジェクト・リーダーを経験すると、言うことなし。好条件の求人を選び放題です。

チームでプロジェクトを推進する大変さを知った方が良い

年齢だけ重ねて、自分のことしか考えず、扱いずらいおじさんがいます。

こういうのってチームをリードした経験がないから、主語が自分のままなのでしょうか。非常にまずいと感じます。

若いうちは主語は自分でも、段々とチームにならないとダメ。これはプロジェクト・リーダーだけでなく、メンバーでも同じです。

広い視野を得るためにも、一度はチームをまとめる役割をやると、将来の財産になります。

リーダーシップとは、メンバーを引っ張るだけでなく、メンバーをフォローすることも大切です。

チームなら一人ではできない大きな仕事ができる

私の経験上、大きな仕事をするには、自分のチームが必要です。

だから、技術好きでもリーダー経験を一度は積み、その後は先頭に立ってチームを引っ張るでも、後ろに回ってフォローするでも良いのですが、チームの動かし方を体感しないと本当の意味で楽しいものづくりって難しいと感じています。

エソラ

なので、私は自分のスキルを高めて、やりたい仕事をするために、一回はリーダーをやって、チームを動かす経験を積む方が良いと思います。

逆に技術は全く興味がなくて、マネジメントだけやりたいというのもあまり良くない話だと思っていて、エンジニアなのに自分が扱う技術の話ができないのは、他の業界であればあり得ない話だと思います。

大変だけど、やりがいがある

管理職はチームメンバーよりも大変ですが、やりがいは大きいです。

  • プロジェクトが自分の思った通りに進んだ
  • 顧客に感謝された
  • チームメンバーの成長を実感した

苦しい時が多いですが、その分、大きな喜びもあります。

技術志向でも、マネジメント志向でもない第三の道

技術志向とマネジメント志向の話は、私が思うにこの2つだけの道ではないと思います。3つの目の道は、技術志向とマネジメント志向のちょうど真ん中に立つプロダクト志向です。

エンジニアのキャリアを築いていく中で、プログラムの動かし方を学ぶことも大切ですが、それと同じくらい「チームの動かし方」について学んで、実践していくことが大切だと思います。

これはプロダクトを開発する際は、技術とマネジメントの両輪が揃ってないと、プロダクトを開発していく上で不整合が発生します。

なので、私の意見としては、是非とも両方頑張るべきだと思うし、自分も追求すべき課題だと思っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

役に立った、面白かったと思ったら、SNSでシェアしてくれると嬉しいです。

エソラ

もし分からないことがあれば、お問い合わせTwitterにご連絡をいただけると嬉しいです。(Twitterの方が返信早いかも…)

\ 更新の励みになるので、ポチッとしてね /

エソラ

他にもスキルアップやキャリアアップの役に立つ情報が満載です。他の記事も読んで、ゆっくりしていってね!

エンジニアにおすすめの転職エージェント

エソラ

もしも、今の仕事内容や年収に不満があり、今のキャリアに不満足なら、早いうちに立て直す必要があります。

なぜなら、エンジニアは一度負の連鎖に入ると、なかなか抜け出すことが難しいから。

立て直す方法はたくさんありますが、手っ取り早いのは「転職」です。

転職が上手く行けば、好きな仕事を選べるし、年収だって1.5倍くらいにはなります。

転職のお供として使いたいのが、転職エージェントです。

エソラ

私が実際に使って、良いと思った転職エージェントは以下の通りです。

スクロールできます

doda

レバテックキャリア

マイナビITエージェント
強み豊富な求人数が魅力元エンジニアのアドバイスが魅力未経験・第二新卒の転職に強み
求人数かなり豊富少し劣る豊富
求人数(未経験、第二新卒歓迎)少ない豊富かなり豊富
IT業界の知識量担当者によるかなり豊富豊富
詳細記事もっと知るもっと知るもっと知る
公式ページ
転職エージェントの特徴比較

詳しい内容は以下の記事でも解説しています。

マジメにキャリアのことを考えるエンジニアは少ないです。だから、キャリアについてマジメに考えるだけで、一歩差ができます。年を取ってから後悔しても遅いです。

あなたのキャリアについて、誰も責任は持ってくれません。あくまでも、あなたのキャリアの手綱を引くのは、会社でもなく、家族でもなく、あなたなのです。

プロジェクト・リーダーやりたくない?断ると損する5つの理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次