【初心者〜現場で活躍まで】挫折しないPython勉強方法もっと知る

dodaの魅力・残念な点は?実際に使って評判を徹底レビュー

dodaの魅力・残念な点は?実際に使って評判を徹底レビュー
  • エンジニアとしてキャリアアップしたいけど、どの転職エージェントに登録したら良いか分からない
  • dodaってよく聞くけど、評判はどうなの?

今回はこんな悩みに答えるため、dodaを実際に使って分かった、魅力や残念な点について解説します。

dodaを一言で言うと?

dodaは、転職業界の大手総合型転職エージェントです。dodaだからこそ得られた豊富な実績、圧倒的な求人数が魅力です。

この記事は、正直に使った感想を書いていきます。dodaを登録しようか迷っている方には参考になると思うので、ぜひとも最後までお読みください。ちなみに転職エージェントの利用は無料のため、一切の費用がかかりません。

\ 無料でプロに相談!1分で登録完了! /

目次

dodaに登録したら、できること

dodaに登録してできることは、以下の通りです。

dodaに登録するとできること
  • キャリア相談・カウンセリング
  • 企業・求人紹介
  • 応募書類の添削・面接対策などの選考サポート

できることとしては、通常の転職エージェントと同じですが、注目したいのは圧倒的な求人保有数です。公式ページを見ると、求人数は17万件を超えています。

そのため、「とりあえず登録するのが定番」といった認識があるのが、dodaとなっています。

dodaを利用して感じたメリット

dodaを利用して感じたメリット
dodaを利用して感じたメリット
dodaの魅力
  • 17万を超える豊富な求人
  • 多数の転職希望者を成功に導いたノウハウ
  • 面接前後のきめ細かいフォロー

17万を超える豊富な求人を保有している

dodaの最大の魅力は豊富な求人数です。業界全体では求人数は数十万を超えて、IT業界に絞っても、数万件以上の求人を保有しています。

転職エージェント名ITエンジニア職種の求人数
dodaかなり豊富
マイナビITエージェント豊富
レバテックキャリア少し劣る
ITエンジニア職種の求人数比較

求人数が多ければ、職種、年齢、経験を問わずに、自分の希望にあった求人に出会う確率が上がります。多すぎて自分で見つけられない場合は、転職エージェントが希望になった求人を提案してくれます。

\ 無料でプロに相談!1分で登録完了! /

多数の転職希望者を成功に導いたノウハウ

応募書類のアドバイス

dodaでは、人事担当者をひきつける履歴書、経歴書を書く秘訣を丁寧にアドバイスしてくれます。

自分も転職活動をした時に、初めて登録した転職サイトがdodaでした。担当エージェントの方に、アドバイスをもらいながら、最初の職務経歴書を書いたことを覚えています。

プロの人にアドバイスをもらえるのは凄いことです。一人で転職活動してたら、アドバイスはもらえません。

人に見せる文章だからこと、他人に客観的なアドバイスがもらえるとことは転職活動を成功させる秘訣です。

面接対策をしてくれる

dodaでは面接で本来の自分を最大限にアピールするためのノウハウを、dodaの専門スタッフが直接アドバイスしてくれます。

自分の場合は、転職エージェントの方が模擬面接を行ってくれたり、話す内容をいっしょに考えてくれました。

面接前後のきめ細かいフォロー

選考だけでは伝わらない事柄を企業に伝え、選考通過を後押し

履歴書、職務経歴書だけでは伝わらない、人柄や志向、考え方など、転職希望者の方の優れた特性を推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書、職務経歴書に添えて企業に応募してくれます。また面接後のアフターフォローもしてくれます。

そのため、面接で上手く喋れなくても、合格率があがります。

dodaに登録をすると、転職エージェントの方と一対一でキャリア相談をします。その時に、「なぜ自分は転職したいのかとか、どんな仕事をしたいのか、どんな待遇が欲しいのか」と言った話をざっくばらんに話します。

その時に、自分の考え方とか性格を把握してくれて、企業にいい感じにアピールをしてくれるわけです。これは一人で転職活動をしていると得られない強力な武器です。

\ 面接で上手く話せなくても、フォローあり! /

dodaを利用して感じたデメリット

dodaを利用して感じたデメリット
dodaを利用して感じたデメリット
dodaを利用して感じたデメリット
  • IT業界に特化した転職エージェントではないので、業界知識に乏しい場合がある

IT業界に特化した転職エージェントではないので、業界知識に乏しい場合がある

dodaは全業界の求人を扱っている総合型転職エージェントなので、特定の業界を得意としている業界特化型の転職エージェントと比べると、業界知識に乏しいことがあります。

これは、担当してくれる転職エージェントの知識にもよりますが、やはり業界特化型のエージェントの方が一枚上手な印象を私自身の受けました。

IT業界特化型の転職エージェントは、以下があります。

IT業界特化型の転職エージェント

豊富な求人を保有するdodaに登録しつつ、IT業界に関する知識や対策をしたい場合は、業界特化型の転職エージェントと掛け持ちして利用することをオススメします。

詳しい評判については、以下で完全に理解できます

まとめ:出会える企業の数で選ぶなら、dodaがピッタリ

出会える企業の数で選ぶなら、dodaがピッタリ
出会える企業の数で選ぶなら、dodaがピッタリ

ここまで、dodaを使って分かった評判について解説しました。

dodaは、圧倒的な求人数を保有しています。そのため、ニッチな希望にも合う企業が見つかりやすいです。

求人数が多いということで、とりあえず登録して、話を聞いてみるという方が多いのも、dodaの特徴です。

dodaを利用すれば、豊富な実績から得られたノウハウによって、あなたの転職活動をサポートしてくれます。

転職活動に失敗しないように、心強い味方を手に入れてください。転職エージェントは無料で利用ができます。

\ 無料でプロに相談!1分で登録完了! /

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

役に立った、面白かったと思ったら、SNSでシェアしてくれると嬉しいです。

エソラ

もし分からないことがあれば、お問い合わせTwitterにご連絡をいただけると嬉しいです。(Twitterの方が返信早いかも…)

\ 更新の励みになるので、ポチッとしてね /

エソラ

他にもスキルアップやキャリアアップの役に立つ情報が満載です。他の記事も読んで、ゆっくりしていってね!

dodaの魅力・残念な点は?実際に使って評判を徹底レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次