【未経験OK!】エンジニア向け!おすすめ転職エージェントレビュー

【未経験OK!】エンジニア向け!おすすめ転職エージェントレビュー
  • エンジニア向けの求人が多い転職エージェントはどこ?
  • 未経験・第二新卒でもOKな転職エージェントはどこ?
  • エンジニア業界の知識が一番深い転職エージェントはどこ?

今回はこんな悩みに答えながら、あなたにぴったりの転職エージェントを紹介します。

私は転職経験がありますし、現在でも自分の市場価値を知るために、一年に一回くらいは転職エージェントの方とお話をしますので、けっこう詳しいです。

もし、お目当ての転職エージェントがあって、そこだけ見たい方は目次から飛んで下さい。

転職エージェントについて知りたい人は、以下で完全理解できます

目次

エンジニアの転職におすすめな転職エージェント

エンジニアの転職におすすめな転職エージェント
エンジニアの転職におすすめな転職エージェント

エンジニアの転職におすすめな転職エージェントは、以下の通りとなります。

エンジニアの転職におすすめな転職エージェント

基本的には、紹介する全ての転職エージェントに登録しておくことがおすすめです。自分も複数の転職エージェントに登録して、転職活動をしながらメインのエージェントさんを選択しました。

なぜ、複数の転職エージェントに登録するの?

複数の転職エージェントを登録するメリットは以下の通りです。

複数の転職エージェントに登録するメリット
  • 転職エージェントによって、強みや得意分野が違う
  • 希望求人がない、担当者がハズレという、機会損失を避けるため
  • 多角的な視点で、自分のキャリアを客観視するため

とりあえず、複数の転職エージェントで話を聞いてみて、自分に合うと感じた転職エージェントをメインとして利用するのが失敗しない転職戦略です。

なぜならば、転職エージェントによっても強みや魅力が違うからです。転職活動で失敗しないためには、それぞれの強みをミックスして、合理的な選択をする必要があります。

また、自分の目指すキャリアや現在の立ち位置によっても、利用すべき転職エージェントは違います。それぞれの転職エージェントの特色を肌で感じておくと、いざと言う時に役に立つと思います。

もっと詳しい話は以下で解説しています

では、以下からはおすすめの転職エージェントについて、私の体験談を元に紹介します。

doda:豊富な求人数が魅力

dodaの魅力
dodaの魅力
dodaを一言で言うと?

dodaは、転職業界の大手総合型転職エージェントです。dodaだからこそ得られた豊富な実績、圧倒的な求人数が魅力です。

dodaの最大の魅力は豊富な求人数です。業界全体では求人数は数十万を超えて、IT業界に絞っても、数万件以上の求人を保有しています。

転職エージェント名ITエンジニア職種の求人数
dodaかなり豊富
マイナビITエージェント豊富
レバテックキャリア少し劣る
ITエンジニア職種の求人数比較

求人数が多ければ、職種、年齢、経験を問わずに、自分の希望にあった求人に出会う確率が上がります。多すぎて自分で見つけられない場合は、転職エージェントが希望になった求人を提案してくれます。

求人数が多いということで、とりあえず登録して、話を聞いてみるという方が多いのも、dodaの特徴です。

\ 求人数が多いから、希望の企業に出会える! /

dodaの詳しい評判については、以下の記事で完全に理解できます

レバテックキャリア:元エンジニアのアドバイスが魅力

レバテックキャリアの魅力
レバテックキャリアの魅力
レバテックキャリアを一言で言うと?

レバテックキャリアは、IT業界特化型の転職エージェントのため、IT企業の求人が多いです。相談できるキャリアアドバイザーの方は、元エンジニアの方が多く、IT業界の表も裏もよく熟知している人が多いです。

レバテックキャリアの一番の魅力は、元エンジニアに相談ができるので、エンジニア転職に特化したアドバイスが受けられるという点です。

キャリアアドバイザーとこれまでの業務経験を話すと、アピールすべき点を整理して、魅力的な伝え方を教えてくれます。その中には、転職活動でアピールできるのかと感じていた経験が、転職で魅力的な武器に変わっているかも知れません。

転職活動で自分の強みのアピールに苦労しているエンジニアの方は、無料相談をしてみると、転職活動の成功率が上がるかも知れません。

\ 元エンジニアの質の高いサポートで、転職活動を成功させるなら! /

以下に私が実際に使って感じた魅力や残念なところについて記載した記事があるので、よろしければどうぞ。

マイナビITエージェント:未経験・第二新卒の転職に強み

マイナビITエージェントの魅力
マイナビITエージェントの魅力
マイナビITエージェントを一言で言うと?

マイナビITエージェントは、IT業界特化型の転職エージェントです。マイナビを母体としているため、転職ノウハウが豊富です。また、未経験や第二新卒の転職にも力を入れており、特に20代の転職に豊富な実績があります。

マイナビITエージェントの一番の魅力は、20代の転職に強みを持っている点です。公式ページでも20代の転職に強みを持っていることをアピールしており、実績も多く残しています。

その証拠の一つとして、20代に多い未経験、第二新卒を歓迎している求人数は、その他でよく利用されるレバテックキャリアやdodaと比較しても多いです。

転職エージェント名公開求人数非公開求人数
マイナビITエージェントかなり豊富あり
レバテックキャリア豊富不明
doda少ない不明
IT業界の未経験・第二新卒の求人数比較

転職は若ければ、若いほどポテンシャルを評価されるので、現職で実績がなくても採用されます。転職を考えているなら、若いうちにやっておいて、損がないです。

\ 未経験でもOK!20代の転職に強み /

以下に私が実際に使って感じた魅力や残念なところについて記載した記事があるので、よろしければどうぞ。

ここで紹介する転職エージェント以外は登録する必要なし

ここに書いた転職エージェント以外は、登録する必要がありません。なぜなら、書いた転職エージェントは大手ですが、零細企業の転職エージェントなら、自分の意向を無視して、無理やり転職させようとする可能性が高いからです。

誰でも、微妙なのに、無理やり転職したくないです。安心できる転職エージェントだけに、登録しましょう。

転職するためのロードマップを立てる

転職するためのロードマップを立てる
転職するためのロードマップを立てる

ここまで、おすすめの転職エージェントについて述べてきました。

それぞれ、強みや魅力が違いますので、良いところ取りをするのが、失敗しない賢い選択です。

転職エージェントの登録・利用は無料です。一度、話だけでも聞いてみると、「今の自分が何をしたら良いか」を転職のプロの方に相談できます。

とりあえず、今の自分と市場の流れに合わせた、転職までの現実的なロードマップを立てることが、何よりも大切です。

そのロードマップに従って、どういう勉強をどの程度すべきなのかを確認することが大切です。そうすることで、最短距離で転職ができます。

皆さんの転職活動が成功することを祈っています!

【未経験OK!】エンジニア向け!おすすめ転職エージェントレビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる