アクセスありがとうございます!次は「とあるエンジニアのエソラゴト」で検索して頂けると嬉しいです!

【プログラミングスクールはやめとけ】未経験からエンジニアに転職するなら、転職エージェント一択な理由

どうも、当ブログ(とあるエンジニアのエソラゴト)を運営している、エンジニアのエソラ(@ya6madev)です。

普段はSIer企業でDXとかAI開発をしながら、自社サービスの開発をしています。

この記事では、「未経験からエンジニアに転職するためには、プログラミングスクールに通うよりも、転職エージェントを使った方がコスパが良いかもよ」ということについて、そう考える理由を記載しています。
undefined
もうこの会社無理ぃ…
プログラミングスクール行って、エンジニアに転職しよ…
undefined
未経験からエンジニアになりたい場合、最初からプログラミングスクールに通おうとするのはコスパ悪いかもよ…

未経験からエンジニアに転職する時に、「プログラミングスクール」を利用する人が増えています。

プログラミングスクールにはプログラミングを学べるだけでなく、「転職保証制度がある」ところもあります。

未経験からエンジニアになりたい人にとっては、転職保証制度は安心感があるのかも知れません。

でも、待って!
「未経験からエンジニアになりたいのであれば、素直に転職エージェントを利用する方が良い」かも!

大金を使って、プログラミングスクールに通ったものの、結局途中で挫折して、夢だったエンジニアにはなれずに、お金だけ失うという結果だけは避けなくてはなりません。

undefined
大金使って、挫折するのは絶対イヤ!
なんとかしてぇぇーーー!

そんな不幸な結果を防ぐために、この記事はあります。

転職エージェントとは以下のようなものです。

転職エージェントとは、人材紹介サービスのひとつです。求職者が抱える様々なお悩みを解決し、その求職者にとって最適な転職をお手伝いしています。

引用元:『https://mynavi-agent.jp/service/about_employment_agency/』
undefined
この記事では、「なぜ人気のプログラミングスクールではなく、転職エージェントを使うべきなのか」について詳しく解説をしていきます。

私は新卒でエンジニアになり、転職活動もしたことがあります。

プログラミングスクールに高額の学費を払う前に、この記事をご一読頂けたらと思います。

※ プログラミングスクールをディスるつもりはないよ!以下を試してみて、どうしても無理な人はプログラミングスクールに通ったらいいと思うよ!

転職エージェントを利用した方が良い理由

undefined
なんで、最初からプログラミングスクールに通ったらダメなの?
未経験からエンジニアになるなら王道だと思うんだけども?
どうなの?
プログラミングスクールよりも、素直に転職エージェントを利用した方が良い理由は、転職エージェントはプログラミングスクールと比べて圧倒的にコスパが良いからです。

つまりは、プログラミングスクールを利用するよりも、転職エージェントを利用すると、安い金額で満足する結果を得られるということです。

「夢だったエンジニアに、お金を払ってなれるならなりたい」という人がいることも理解しており、それを完全に否定するわけではありません。

しかし、お金は大切であり、コスパの悪い選択は出来るだけ辞めたほうが良いです。

転職エージェントは無料で利用できる

undefined
まぁ、お金は大事だよ。
せっかくブラック企業に勤めて貯金したんだから、有効的に使いたい!
プログラミングスクールの学費は数十万くらいするけど、転職エージェントの利用は無料だよ。完全無料!

プログラミングスクールに行けば、プログラミングのことが学べて、転職活動も面倒が見てもらえるので、こんなに高額な値段になっているのだと思います。

しかし、この金額を安いと思える人は少ないでしょ?

そもそも、「未経験からエンジニアになるために勉強をすること」と「エンジニアになるために転職活動をすること」は同じサービスを利用すべきなの?

undefined
!?
つまり「スキルを身につけるために利用すべきサービスと、転職をするために利用すべきサービスを、それぞれ最もコスパの良いものを選択して、組み合わせれば良いのではないでしょうか?」という話をしたいんだよ!
undefined
それはそうだけど、そんな都合の良いサービスあるの〜?
undefined
スキルを身に着けたいなら、Udemyという動画学習プラットフォームがおすすめだよ〜!

Udemyについては以下の記事で詳しく記載していますので、是非ご覧下さい。

関連記事

[afTag id=7893] 未経験からエンジニアになるために勉強するのはハードルが高い 私 近年のエンジニア人気によって、未経験からエンジニアになりたい人が多いようです。 自由で高給な働き方に憧れを感じている人が多[…]

未経験からエンジニアになりたい場合は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

冒頭でも言ったけど、大切だからもう一度!
意外と勘違いをされがちですが、転職エージェントの利用料は無料だよ。
undefined
なんで無料なの?怪しい!
あとでお金請求されたりしない?

なぜならば、転職サイトに広告を掲載している企業や採用が決まった企業が転職エージェントにお金を支払っているからです。

そのため、転職をしたい人は、無料で転職エージェントを利用出来るのです。

したがって、「転職活動をしたい人」はあまり難しいことを考えずに、転職エージェントを登録すべきです。

なぜ、転職活動で多額のお金がかかっているのでしょうか?

それは、プログラミングスクール経由するから、支払い金額が高くなり、コスパが悪くなるのです。

それでもプログラミングスクールに通いたいという方を止めたりはしません。

しかし、「プログラミングスクールに通うことしか未経験からエンジニアになるための方法はない」というわけではなく、他にも選択肢があるということを知って頂けたらと思います。

自分のキャリアを考えて会社を探してくれる

保有求人数がプログラミングスクールと比べて多い

undefined
でも、紹介してくれる会社が少なかったりしないの?
いや、そんなことはないよ!
むしろ逆!

転職エージェントの方が、プログラミングスクールよりも保有している求人数も多いです。

転職エージェントの中には、一般的には非公開になっている求人を独自に保有していることもあります。

マッチング

undefined
他になにか、転職エージェントの利点はないの?
転職エージェントなら、たくさんある候補の中から、自分の希望に合う会社を探してくれて提案をしてくれるよ!

もちろん、自分で積極的に探す必要はあると思いますが、自分ではアンテナに引っかからなかった新しい企業と出会えるかも知れません。

転職のプロが手助けしてくれる

新卒で就活活動をした人は、「就職活動とは一人で頑張るものだ」という印象を持っているかもね。
そんな印象!
新卒時は自分で色々と考えて大変だった!

確かに私も新卒の就職活動は、一人で履歴書を書いて、面接対策をしていました。

友達以外に相談出来る人はいなかったのです。

しかし、転職活動は違う!
新卒の時とは、全く違うと思っていい!

転職エージェントを利用していれば、あなたの転職活動のサポーターとして転職エージェントは働いてくれます。

undefined
楽すぎw

書類審査・面接対策をしてくれる

undefined
おまけに、書類審査や面接の対策も、転職エージェントは無料でやってくれるよ〜

相談に乗ってくれるエージェントの方は、多数の未経験エンジニアの相談に乗ってきたプロです。

転職エージェントは、履歴書の書き方のコツや面接で魅力的に話すための対策についても相談に乗ってもらえますし、上手く話す秘訣もたくさん教えてくれます。

undefined
おしゃべりが苦手な自分でも安心だね!

給与交渉や面接のスケジューリングなどを代行してくれる

自分では直接言いにくい福利厚生や給料面の話も、転職エージェントが代行して交渉してくれることが多いです。
面接の時に福利厚生とか、給与の話をすると印象悪くなるって言うもんね。
自分にとっては大切だから聞きたいけど、聞いたら印象が悪くなるかもっていうジレンマ…

転職エージェントとしても、給与UPは入社後年収の数%を企業から報酬として受け取るので、ここは本気で交渉をしてくれると思います。

また面接のスケジューリング等の連絡も企業と求職者の間を取って、交渉をしてくれます。

「仕事が忙しいので、事務的な作業が出来なかった」というような理由で転職活動が滞らないように、転職エージェントがしっかりとサポートしてくれます。
undefined
雑用までやってくれるとか、神じゃん!

まとめ:「未経験からエンジニアに転職するなら、転職エージェント一択な理由」

ここまで、未経験からエンジニアに転職する場合、転職活動は転職エージェントを利用するのが良い理由について語りました。

改めて理由をまとめると、以下となります。

  1. プログラミングスクールは高額だが、転職エージェントは無料で利用できる。
  2. 転職エージェントは膨大な求人の中から、自分の要望にあった企業を探してくれる
  3. 転職エージェントは心強い転職サポーター。書類審査・面接の対策から、スケジュール調整、自分ではやりにくい給与交渉まで行ってくれる。
undefined
また、スキル面はUdemyで身につけた方が良いという話だったね!
そうそう!
結局、Udemyと転職エージェントの組み合わせが一番コスパが良い!
undefined
自分も転職エージェント登録してみるよ〜

どんな転職エージェントを登録したら良いのか分からない人は以下の記事が参考になるよー!

【未経験OK】エンジニア向け!おすすめ転職エージェントレビュー

関連記事

[afTag id=7893] この記事では、「エンジニアにおすすめの転職エージェントについてのレビュー」を記載します。もし、お目当ての転職エージェントがあって、そこだけ見たい方は目次から飛んで下さい! undefined もうこ[…]

あなたの転職成功を応援しています!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

もし、「面白かった」、「参考になった」という方がいましたら、以下のソーシャルボタンからシェア頂けると泣いて喜びます!!

エソラ
エソラ
またブログランキングにも参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いしまーす!

それでは、良いエンジニアライフをお過ごし下さい!

最新情報をチェックしよう!