アクセスありがとうございます!次は「とあるエンジニアのエソラゴト」で検索して頂けると嬉しいです!

【プログラミングスクールはやめとけ】未経験からエンジニアに転職するなら、転職エージェント一択な理由

どうも、エンジニアのエソラ(@ya6madev)です。

普段はSIer企業でDXとかAI開発をしながら、自社サービスの開発をしています。

未経験からエンジニアに転職する時に、「プログラミングスクール」を利用する人が増えています。

プログラミングスクールにはプログラミングを学べるだけでなく、「転職保証制度がある」ところもあります。

未経験からエンジニアになりたい人にとっては、転職保証制度は安心感があるのかも知れません。

しかしながら、「未経験からエンジニアになりたいのであれば、素直に転職エージェントを利用する方が良い」と私は考えています。

転職エージェントとは以下のようなものです。

転職エージェントとは、人材紹介サービスのひとつです。求職者が抱える様々なお悩みを解決し、その求職者にとって最適な転職をお手伝いしています。

引用元:『https://mynavi-agent.jp/service/about_employment_agency/』

この記事では、「なぜ人気のプログラミングスクールではなく、転職エージェントを使うべきなのか」について詳しく解説をしていきます。

私は新卒でエンジニアになり、転職活動もしたことがあります。

プログラミングスクールに高額の学費を払う前に、この記事をご一読頂けたらと思います。

転職エージェントを利用した方が良い理由

プログラミングスクールよりも、素直に転職エージェントを利用した方が良い理由は、転職エージェントはプログラミングスクールと比べて圧倒的にコスパが良いからです。

つまりはプログラミングスクールを利用するよりも、転職エージェントを利用すると、安い金額で満足する結果を得られるということです。

転職エージェントは無料で利用できる

プログラミングスクールの学費は数十万円します。

プログラミングスクールに行けば、プログラミングのことが学べて、転職活動も面倒が見てもらえるので、こんなに高額な値段になっているのだと思います。

しかし、この金額を安いと思える人は少ないと思います。

そもそも、「未経験からエンジニアになるために勉強をすること」と「エンジニアになるために転職活動をすること」は同じサービスを利用すべきなのでしょうか?

つまり「スキルを身につけるために利用すべきサービスと、転職をするために利用すべきサービスを、それぞれ最もコスパの良いものを選択して、組み合わせれば良いのではないでしょうか?」という話です。

スキルを身に着けたいのであれば、プログラミングスクールではなくて、Udemyという動画学習プラットフォームがおすすめです。

Udemyについては以下の記事で詳しく記載していますので、是非ご覧下さい。

関連記事

[afTag id=7893] 未経験からエンジニアになるために勉強するのはハードルが高い 私 近年のエンジニア人気によって、未経験からエンジニアになりたい人が多いようです。 自由で高給な働き方に憧れを感じている人が多[…]

未経験からエンジニアになりたい場合は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

意外と勘違いをされがちですが、転職エージェントの利用料は無料です。

なぜならば、転職サイトに広告を掲載している企業や採用が決まった企業が転職エージェントにお金を支払っているからです。

そのため、転職をしたい人は無料で転職エージェントを利用出来るのです。

したがって、「転職活動をしたい人」はあまり難しいことを考えずに、転職エージェントを登録すべきです。

なぜ、転職活動で多額のお金がかかっているのでしょうか?

それは、プログラミングスクール経由するから、支払い金額が高くなり、コスパが悪くなるのです。

それでもプログラミングスクールに通いたいという方を止めたりはしません。

しかし、「プログラミングスクールに通うことしか未経験からエンジニアになるための方法はない」というわけではなく、他にも選択肢があるということを知って頂けたらと思います。

しかし、「プログラミングスクールに通うことしか未経験からエンジニアになるための方法はない」というわけではなく、他にも選択肢があるということを知って頂けたらと思います。

自分のキャリアを考えて会社を探してくれる

保有求人数がプログラミングスクールと比べて多い

転職エージェントの方がプログラミングスクールよりも保有している求人数も多いです。

転職エージェントの中には、一般的には非公開になっている求人を独自に保有していることもあります。

マッチング

たくさんある候補の中から、転職エージェントの方が自分の希望に合う会社を探してくれて提案をしてくれます。

もちろん自分で積極的に探す必要はあると思いますが、自分ではアンテナに引っかからなかった新しい企業と出会えるかも知れません。

転職のプロが手助けしてくれる

新卒で就活活動をした人は、「就職活動とは一人で頑張るものだ」という印象を持っているかも知れません。

確かに私も新卒の就職活動は、一人で履歴書を書いて、面接対策をしていました。

友達以外に相談出来る人はいなかったのです。

しかし、転職活動は違います。

転職エージェントを利用していれば、あなたの転職活動のサポーターとして転職エージェントは働いてくれます。

書類審査・面接対策をしてくれる

相談に乗ってくれるエージェントの方は、多数の未経験エンジニアの相談に乗ってきたプロです。

しかし転職エージェントは履歴書の書き方のコツや面接で魅力的に話すための対策についても相談に乗ってもらえますし、上手く話す秘訣もたくさん教えてくれます。

給与交渉や面接のスケジューリングなどを代行してくれる

自分では直接言いにくい給料面の話も、転職エージェントが代行して交渉してくれることが多いです。

転職エージェントとしても、入社後年収の数%を企業から報酬として受け取るので、ここは本気で交渉をしてくれると思います。

また面接のスケジューリング等の連絡も企業と求職者の間を取って、交渉をしてくれます。

「仕事が忙しいので、事務的な作業が出来なかった」というような理由で転職活動が滞らないように、転職エージェントがしっかりとサポートしてくれます。

未経験からエンジニアになるためにおすすめの転職エージェント

エンジニアの転職に強い転職エージェントは以下の通りとなります。

基本的には、全ての転職エージェントに登録だけしておくことをおすすめします。

理由は以下の通りです。

  1. 登録した転職エージェントに希望の求人がないことで発生する機会損失を避けるため
  2. 担当してくれた転職エージェントがハズレの場合を考えたリスクヘッジ
  3. 多角的な視点で自分のキャリアを客観視するため

とりあえず、複数の転職エージェントで話を聞いてみて、自分に合うと感じた転職エージェントをメインとして利用していけば良いと思います。

なぜならば、自分の目指したいキャリアや立ち位置によっても、利用すべき転職エージェントは違ってくると思うので、それぞれの転職エージェントの特色を肌で感じておくと、いざと言う時に役に立つと思います。

では、以下からはおすすめの転職エージェントについて、公式HPの情報や私の体験談をもとに見ていきます!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、IT・Web業界に強い転職エージェントです。

国内最大級の転職支援実績を持つマイナビだからこそ、全国の大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業まで、多くの人事採用担当者との間に太いパイプを持っています。

IT業界出身のキャリアコンサルタントがブレーンとなり、一人ひとりのニーズにマッチした転職を提案します。

ターゲット層は「首都圏・関西圏の20代~30代のビジネスパーソン」です。

また強みは以下のようになっています。

  1. 関東エリアの求人を網羅!東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富
  2. 20~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ
  3. 応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

doda

doda

パーソルキャリアの「doda」は求人情報サービス・人材紹介サービスを提供する転職サイトです。

詳細はこちらから→doda

まずは自分で求人を探してみたいという方も、1人での転職活動は不安を感じるという方も、dodaで自分に合った求人を見つけることができます。

dodaは転職サイトの最大手であり、dodaの強みは約10万人という豊富な求人数です。

そのため、職種、年齢、経験を問わずに自分にあった求人を見つけることが出来ます。

この間口が広いということは、転職活動をするにあたって、非常に大きなメリットになると思います。

またその他、dodaを利用するメリットは以下になります。

応募書類のアドバイス

人事担当者をひきつける履歴書、職務経歴書を書くための秘訣をていねいにアドバイスしてくれます。

自分も転職活動をしようと思った時に、初めて登録した転職サイトがdodaでした。

その時に担当になったエージェントの方に、アドバイスをもらいながら職務経歴書を書いたことを覚えています。

やはり、人に見せる文章になりますので、他人に客観的に読んでもらってアドバイスがもらえるということは転職活動をする際にはとても有効なことだと思います。

応募書類だけでは伝わらない人柄や志向を企業に伝え、選考通過を後押し

履歴書、職務経歴書だけでは伝わらない、人柄や志向、考え方など、転職希望者の方の優れた特性を推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書、職務経歴書に添えて企業に応募してくれます。

dodaに登録をすると、転職エージェントの方と一対一でキャリア相談をすることになります。

その時に、「なぜ自分は転職したいのかとか、どんな仕事をしたいのか、どんな待遇が欲しいのか」と言った話をざっくばらんに話します。

その時に、自分の考え方とか性格を把握してくれて、企業にいい感じにアピールをしてくれます。

これは一人で転職活動をしていたら得られない武器となります。

面接前後のきめ細かいフォロー

dodaでは面接で本来の自分を最大限にアピールするためのノウハウを、dodaの専門スタッフが直接アドバイスしてくれます。

ただし、意向や状況により、一部の転職活動サポートを受けられない場合もあるようですので、ここは注意です。

自分の場合は、転職エージェントの方が模擬面接を行ってくれました。

レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリアは、“ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1″に選ばれるITエンジニア経験者専門の転職エージェントです。

エンジニア特化の転職エージェントであり、転職エージェントの方も元々エンジニアだったという方が多いみたいです。

またレバテックキャリアはレバレジーズ株式会社という会社が運営しているのですが、この会社はITエンジニア特化型QAサイトである、「teratail」の運営もしています。

こういった、エンジニア特化のQAサイトを運営しているという技術力もバックボーンとして持っているエンジニア特化の転職エージェントという存在はけっこう心強いものであると思います。

転職のプロでもあるし、技術のプロでもあるという二刀流状態です。

高い専門性を持つアドバイザーがキャリアの選択肢を洗い出し、5000件以上のハイクラス求人の中からご登録者様のパーソナリティや志向性に沿い、まだ出会えていない理想の求人をご提案します。

レバテックキャリアのターゲットは以下のような人のようです。

  • IT/Web系エンジニアの経験者
  • 20代後半~40代前半
  • 関東(東京・千葉・埼玉・神奈川)/ 関西(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)/ 九州(福岡)の方

またレバテックキャリアの強みは以下のようになります。
(公式サイトより引用)

【1】保有求人7000件以上のうち8割以上が年収600万円以上のハイクラス求人

5000件以上が600万円以上のハイクラス求人です。

ということで、一回目の転職活動が終わっても、年収を上げていくために、キャリアアップ的なことで利用するのも良さそうです。

【2】ご紹介可能な企業は大手IT企業からWeb系企業、スタートアップまでを幅広く網羅

以下のような幅広いIT企業の求人を保有しています。

SIer、ソフトウェア(NTTデータ、SCSK、IIJ、Sky、TIS、NEC、日鉄ソリューションズ) インターネットサービス(PayPay、Sansan、SmartHR、ディー・エヌ・エー、LINE、freee) ITコンサル(アクセンチュア、PwC、デロイトトーマツ、ベイカレント、アビームコンサル、フューチャー)

【3】ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1

年間3,000回以上の企業ヒアリングにより、最新の企業情報を常時把握してます。

専門性の高いアドバイザーにより、職務経歴書やポートフォリオ作成、技術課題や面接、就労後のフォローなど、多角的にエンジニア転職を支援してもらえます。

未経験からエンジニアに就職するためのロードマップを立てる

ここまで以下のことを述べてきました。

  1. 未経験からエンジニアになるためには、プログラミングスクールだけではなく、転職エージェントという選択肢がある
  2. 転職エージェントの利点は何か?
  3. どんな転職エージェントを選べば良いのか?

一度、話だけでも聞いてみると、今の自分が何をすべきなのかという点について就活のプロの方に相談することが出来ると思います。

とりあえず、今の自分と市場の流れに合わせた現実的なロードマップを立てることが、何よりも大切です。

そのロードマップに従って、どういう勉強をどの程度すべきなのかを確認しておくことが、無駄の努力をせずに効率的に未経験からエンジニアに就職するために必要なアクションであると思います。
  • レバテックキャリア
    5

    ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1!

  • マイナビエージェント
    4.5

    IT・Web業界に強い!人事&採用担当との太いパイプ!

  • doda
    4

    転職サイトの最大手!約10万人という豊富な求人数!職種、年齢、経験を問わずに自分にあった求人を見つける!

皆さんの転職活動が成功することを祈っています!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

もし、「面白かった」、「参考になった」という方がいましたら、以下のソーシャルボタンからシェア頂けると泣いて喜びます!!

またブログランキングにも参加しています。

よろしければポチッとお願いします!

それでは、良いエンジニアライフをお過ごし下さい!

最新情報をチェックしよう!