アクセスありがとうございます!次は「とあるエンジニアのエソラゴト」で検索して頂けると嬉しいです!

どうも、当ブログ(とあるエンジニアのエソラゴト)を運営している、エンジニアのエソラ(@ya6madev)です。

普段はSIer企業でDXとかAI開発をしながら、自社サービスの開発をしています。

未経験からエンジニアになるために勉強するのはハードルが高い

近年のエンジニア人気によって、未経験からエンジニアになりたい人が多いようです。

自由で高給な働き方に憧れを感じている人が多いのでしょう。

とは言え、未経験の方がエンジニアになるために、分厚い技術書をウンウン言いながら読み、技術スキルを身につけるには気の遠くなるような時間と気力が必要です。

未経験の方が技術書から独力で勉強するのはなかなか難しいようです。

ということで最近では、プログラミングスクールに通って、エンジニアになるために勉強をする方も多いようです。

しかし、私は「プログラミングスクールに通うのはやめておいて、Udemyで勉強をする」方がコスパが良いと考えています。

以下からは私がそう主張する理由を記載していきたいと思います。

高額のプログラミングスクール代を支払う前に一度、以下の記事の内容をご確認頂けたらと思います。

「プログラミングスクールをやめとけ」と言う理由

本当にプログラミングスクールは闇なのか?

プログラミングスクールの学費は数十万かかるようで、非常に高い投資となります。

また高額なプログラミングスクールですが、質はマチマチで、もちろん世の中には質が高く高額な学費を払っても満足できるプログラングスクールも存在すると思います。

しかし、有名なプログラングスクールであっても必ずしもコスパの良い満足するプログラングスクールであるとは限らないようです。

プログラングスクールの優位性は対面で質問が出来る点と就職保証があるという点なのかなと思います。

しかし、対面で質問をしても相手が素人に毛が生えた程度の技術スキルであるため、満足のいく回答が得られなかったり、就職保証も非常に厳しい基準があり、その基準を破ると保証は無効になるケースもあるようです。

プログラミングスクールの就職保証よりも、転職エージェントを利用した方がコスパが良いです。

転職エージェントは無料です。

詳しくは以下の記事にも書いていますので、ご興味があればぜひ。

関連記事

[afTag id=7893] この記事では、「未経験からエンジニアに転職するためには、プログラミングスクールに通うよりも、転職エージェントを使った方がコスパが良いかもよ」ということについて、そう考える理由を記載しています。 un[…]

もちろん全てのプログラングスクールがこのような感じであるとは言えないです。

こういった面からGoogleでプログラミングスクールと検索すると、サジェストキーワードに「プログラミングスクール やめとけ」「プログラミングスクール 闇」という検索キーワードが出てくるのだと思います。
プログラミングスクールのサジェストキーワード

実際にプログラミングスクールに通った方の感想を見ると、結構リアルな話が出てきます。

そういう声が100%正しいのかは分からないですが、未経験の方は「とりあえずプログラミングスクールに通う」ではなく、他の選択肢ももっておくべきだと思います。

プログラミングスクール以外の方法で、未経験者が勉強する方法

未経験
技術書よりも手軽に学べて、プログラミングスクールよりも安い金額でエンジニアになるために学習する方法はないのでしょうか?

という声が聞こえてきそうですが、実はプログラミングスクールよりも非常にコスパが良い勉強方法があるのです。

その学習方法はと言うと、「Udemyという動画学習プラットフォームを利用すること」です。

Udemyとは?

Udemyの公式ページ

以下からは、Udemyの詳細について記載します。

動画で楽に学習出来る

Udemyとは「 米国シリコンバレー発祥の世界最大級のオンライン学習プラットフォーム 」です。

購入した学習動画はオンラインでいつでも、どこでも見ることが出来ます。

もし、インターネット環境がない場所で勉強したい場合は、オフライン保存にも対応しており、場所を選ばず学習をすることが出来ます。

講座カテゴリーは「開発、IT・ソフトウェア、データサイエンス、エクセル、マネージメント、マーケティングなど」であり、特に最近ではAI・データサイエンスなど先端ITの講座が人気を博しているようです。

受講者数は世界で約3000万人おり、講座数は約10万あるようです。( ※2019年5月現在 )

また、プログラミングの文法を永遠に解説するわけではなく、何かアプリを作りながら学べるといったような手を動かしながら学ぶような講座が多いです。

学習中の疑問を気軽に聞けるシステムがある

また、未経験から勉強をするエンジニアの方にとって不安となるのが、気軽に質問が出来るのかという点だと思います。

プログラミングスクールの優位点は気軽に質問が出来るという点なのかも知れませんが、Udemyでも可能です。

UdemyではQAシステムが構築されており、動画内で疑問に思った点は、気軽に質問をすることが出来ます。

回答についてはUdemyの講師にもよりますが、24時間以内に返信が返ってくる講師もたくさんいます。

Udemyの講座購入料金は非常に安い

Udemyの購入料金は講座によって違いますが、通常時は技術書と同じくらいのものも多く、プログラミングスクールと比べると非常に安価です。

しかも、Udemyはお得なセールをよくやっています。

Udemyの動画の価格はセール時だと大体1500円くらいとなり、学費が数10万円するプログラミングスクールに比べると大分とだいぶ格安となっています。

もしかしたら、技術書よりも安い場合があるかも知れません。

また講座は一度購入すれば視聴期限なく受講でき、30日返金保証もついているので安心して始めることができます。

Udemyの特徴まとめ

というわけで、「動画で楽に勉強が出来て、質問も出来て、しかも安い」ということでUdemyを私はおすすめしています。

では、未経験からエンジニアになるためには、どのような講座を受講したら良いのでしょうか?

以下で私のおすすめ講座を紹介させて頂きます。

未経験からフロントエンドエンジニアを目指したい方向けのUdemyおすすめ講座

未経験からエンジニアを目指す人の中には、「フロントエンドエンジニア」になりたいという人が多いと思います。

フロントエンドエンジニアとは、フロントエンド(ブラウザに表示される画面に関わる要素)を開発するエンジニアのことです。

フロントエンドエンジニアになりたい方に向けて、Udemyのおすすめ講座は以下の記事にまとめていますので、是非ともご覧下さい。

関連記事

[afTag id=7893] 未経験からフロントエンドエンジニアになりたい人が多い 近年のエンジニア人気によって、未経験からエンジニアになりたい人が多いようです。 私 フロントエンドエンジニアとは、フロントエンド(ブ[…]

ディープラーニングの数学について学びたい方は、以下の記事が役に立つと思います。

関連記事

[afTag id=7893] 今回は、ディープラーニングを勉強したいけど、数学の学習が壁になっている方に向けて、おすすめのUdemy講座を紹介します。 「そもそもUdemyってなに?」という方は以下の記事がおすすめです。 […]

プログラミングスクールに通うのではなく、Udemyで勉強をしよう

ここまで、以下のことをお話させて頂きました。

  • プログラミングスクールはコスパが悪そうなので、未経験からエンジニアになるためにはUdemyで勉強をした方がいいよ

プログラミングスクールに通うよりも、もっとコスパの良いサービスは世の中にあります。

どれを選択するかは自由ですが、「大きな挑戦をいきなりするのではなく、最初は小さく行動」をした方が、失敗する可能性も減ります。

絶対に成功する方法は誰にも分かりませんが、絶対に失敗しない方法は世の中に存在するものだと思います。

あなたが希望通りのキャリアを歩めるよう祈っています。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

もし、「面白かった」、「参考になった」という方がいましたら、以下のソーシャルボタンからシェア頂けると泣いて喜びます!!

エソラ
エソラ
またブログランキングにも参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いしまーす!

それでは、良いエンジニアライフをお過ごし下さい!

最新情報をチェックしよう!