【初心者〜現場で活躍まで】挫折しないPython勉強方法もっと知る

プログラミングスクールは闇。辞めとけと聞くけど、代案は?

プログラミングスクールは闇。辞めとけと聞くけど、代案は?
  • プログラミングスクールは闇だと聞いたけど、本当?
  • プログラミングスクール以外の代案はないの?

今回はこんな悩みに答えます。

近年は色々なインフルエンサーがおすすめして、空前のプログラミングスクールのブームが起こっています。

エソラ

やれやれだぜ…

「エンジニアになりたいなら、プログラミングスクール」という先入観は危険です。学費は数十万円するので、簡単に支払える金額ではありません。

エソラ

正直、高いですね。もっと安くて、良い代案があれば、そっちを選ぶべきです。

この記事では、安ければ数千円で学習と転職活動ができる方法を解説します。

この記事の結論
  • プログラミングスクールは高額だが、サービスレベルが低く、コスパが悪い場合がある
  • プログラミング学習は、動画で学べるがおすすめ
  • エンジニア転職は、無料で転職の味方になる転職エージェントがおすすめ

入学するか悩んでいるなら、入学前に最後までお読みください。

目次

プログラミングスクールを辞めとけと言う理由

「プログラミングスクールは辞めとけ」と言う理由は以下の通り。

プログラミングスクールを辞めとけと言う理由
  • 高額の学費を出しても、学べる内容は書籍やWebサービスでも学べる基礎的な内容
  • 保有の求人数が少なく、スクール生が希望しているような企業に必ず就職できるわけではない
エソラ

まとめると、コスパが悪いと思います。

プログラミングスクールはモチベーターとしては、優秀だと思います。誰かに背中を押されて、お尻を叩かれないと、どうしても行動ができない人には良いと思います。

本当にプログラミングスクールは闇なのか?

エソラ

私はほとんどの人にとって、プログラミングスクールは闇と感じると思います。

もちろん、全てのプログラミングスクールが闇ではないですが、とってもひどいスクールも実際には存在します。

プログラミングスクールが闇だと思う理由
  • 技術的な質問をしても、相手が素人レベルで満足な回答が得られないことがある
  • 就職保証があっても、厳しい基準を守れないと、保証が無効になる

実際、Googleでサジェスト・キーワードを見てみると、「プログラミングスクール 闇」など、ネガティブなものが多いです。

プログラミングスクールのサジェストキーワード

プログラミングスクールに通った方の感想を見ると、結構リアルな話が出てきます。

プログラミングスクールの代案は?

プログラミングスクールはプログラミングの学習とエンジニアへの転職をセットで提供しています。

エソラ

これってそもそもセットである必要があるのでしょうか?

セットだから楽という気持ちも分かります。しかし、それだけのために高額な学費を払うのはもったいないです。プログラミング学習、エンジニアへの転職は、その道で実績があるコスパの高いサービスを組み合わせて利用しましょう。

エソラ

具体的には以下がおすすめ

プログラミングスクールの代案として、おすすめのサービス
  • プログラミングの学習は、を利用する
  • エンジニアへの転職は、転職エージェントを利用する

どちらも私が実際に使って、試してみたサービスです。

Udemyで学習をする

は、動画でプログラミングが学べる学習プラットフォームです。

プログラミングに入門したばかりなのに、書籍で勉強は現実的ではないです。だからこそ、プログラミングスクールを検討するのだと思いますが、動画でもプログラミングは学習ができます。

の魅力は以下の通り。

Udemyの魅力
  1. 学習コンテンツ量が多いので、未経験から現場で活躍するレベルまで幅広い
  2. 疲れていても、動画で楽に学習出来る
  3. 疑問を気軽に聞けるQAシステムがあり、初心者でも安心
  4. セールが多数開催されるので、Udemyの料金は技術書よりも安い場合がある
  5. 30日以内なら、返金も可能

まとめると、「動画で楽に勉強が出来て、質問も出来て、しかも安い」という点が、Udemyの魅力です。

気になる値段は、1講座1,400円からです。月に一回くらい開催されるセール時にまとめ買うのがおすすめ

エソラ

私は今でも勉強する時は、書籍よりもUdemyを優先します。

書籍なら文字を読む必要があり、疲れていると、勉強の継続ができません。動画なら、再生すれば、ボーッと見ることができます。これが入門レベルだと大切です。

音楽を繰り返し聴いていると、歌詞を覚えるように、ボーッと聴いていても、頭の中に入ってきます。頭の中に引き出しを作った上で、手を動かすと、効率よくプログラミングが理解できます。

エソラ

プログラミングをマスターするためには、手をとにかく動かすことが大切ですが、闇雲にやっても仕方がないです。まずは、何ができるのかしっかりと把握しましょう

\ 割引セールあり!30日以内なら、返金あり! /

Udemyの詳しい内容は以下の記事にまとめています

今人気のフロントエンド・エンジニア向けの講座もたくさんあります。

エソラ

長年エンジニアとして働いた肌感覚では、未経験からエンジニアになる場合、フロントエンド・エンジニアは転職しやすい職種だと思います。人がいないし、勉強すれば、できるようになりやすいので。

レベル別に厳選した講座は以下の通り

フロントエンドの知識が全くないという初心者向け
フロントエンドの知識がある程度ついてきた中級者向け
UI開発に特化したJavaScriptライブラリの使い方を学びたい人向け
現場に出る前にチーム開発に必要なスキルの基礎を学びたい人向け

転職エージェントを利用する

プログラミングスクールの代わりに、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントのメリット・デメリットは以下の通り。

メリットデメリット
無料で利用できる
豊富な求人から、希望の会社を探してくれる
転職のプロが転職対策を手助けしてくれる
自分のペースで転職活動ができない可能性がある
担当者と相性が合わない可能性がある
希望の求人に申し込めないことがある
転職エージェントを登録するメリット・デメリット

転職エージェントは、あなたが志望企業を探したり、面接対策をしたり、企業との面接日程や給与交渉まで、手助けしてくれます。言わば、転職活用を二人三脚で一緒に走ってくれる味方です。

エソラ

自分も相談するまでは、アピールポイントがありませんでしたが、転職エージェントが上手く整理してくれました。

自分では大したことだと思っていない経験も、プロの目を通せば立派なアピールポイントになりえます。

勉強もあるのに、一人で孤独に転職すると大変です。無料なので、使えるものは使いましょう。

転職エージェントの詳しい話は以下に詳しくまとめています

転職エージェントに興味を持ったなら、以下を参考に選んで下さい。

スクロールできます

doda

レバテックキャリア

マイナビITエージェント
強み豊富な求人数が魅力元エンジニアのアドバイスが魅力未経験・第二新卒の転職に強み
求人数かなり豊富少し劣る豊富
求人数(未経験、第二新卒歓迎)少ない豊富かなり豊富
IT業界の知識量担当者によるかなり豊富豊富
詳細記事もっと知るもっと知るもっと知る
公式ページ
転職エージェントの特徴比較

詳しい内容は以下から。

まとめ:プログラミングスクールに通う前によく考えよう

ここまで、プログラミングスクールに通うのを辞めとけと思う理由と、通わない場合の代案について解説しました。

この記事の結論
  • プログラミングスクールは高額だが、サービスレベルが低く、コスパが悪い場合がある
  • プログラミング学習は、動画で学べるがおすすめ
  • エンジニア転職は、無料で転職の味方になる転職エージェントがおすすめ

どうしてもプログラミングスクールに通いたい場合も、まずはと転職エージェントを利用してみて下さい。両方利用しても、セール時なら技術書一冊程度の費用で済みます。

エソラ

余ったお金で新しいPCを買ったり、スーツを新調したり、デスク周りを充実させましょう

あなたの転職成功を応援しています!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

役に立った、面白かったと思ったら、SNSでシェアしてくれると嬉しいです。

エソラ

もし分からないことがあれば、お問い合わせTwitterにご連絡をいただけると嬉しいです。(Twitterの方が返信早いかも…)

\ 更新の励みになるので、ポチッとしてね /

エソラ

他にもスキルアップやキャリアアップの役に立つ情報が満載です。他の記事も読んで、ゆっくりしていってね!

エンジニアにおすすめの転職エージェント

エソラ

もしも、今の仕事内容や年収に不満があり、今のキャリアに不満足なら、早いうちに立て直す必要があります。

なぜなら、エンジニアは一度負の連鎖に入ると、なかなか抜け出すことが難しいから。

立て直す方法はたくさんありますが、手っ取り早いのは「転職」です。

転職が上手く行けば、好きな仕事を選べるし、年収だって1.5倍くらいにはなります。

転職のお供として使いたいのが、転職エージェントです。

エソラ

私が実際に使って、良いと思った転職エージェントは以下の通りです。

スクロールできます

doda

レバテックキャリア

マイナビITエージェント
強み豊富な求人数が魅力元エンジニアのアドバイスが魅力未経験・第二新卒の転職に強み
求人数かなり豊富少し劣る豊富
求人数(未経験、第二新卒歓迎)少ない豊富かなり豊富
IT業界の知識量担当者によるかなり豊富豊富
詳細記事もっと知るもっと知るもっと知る
公式ページ
転職エージェントの特徴比較

詳しい内容は以下の記事でも解説しています。

マジメにキャリアのことを考えるエンジニアは少ないです。だから、キャリアについてマジメに考えるだけで、一歩差ができます。年を取ってから後悔しても遅いです。

あなたのキャリアについて、誰も責任は持ってくれません。あくまでも、あなたのキャリアの手綱を引くのは、会社でもなく、家族でもなく、あなたなのです。

プログラミングスクールは闇。辞めとけと聞くけど、代案は?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次