アクセスありがとうございます!次は「とあるエンジニアのエソラゴト」で検索して頂けると嬉しいです!

プロフィール

はじめまして。「とあるエンジニアのエソラゴト」を運営しています、「エソラ@Webエンジニア」です。

この度は、本サイトにアクセスして頂き、誠にありがとうございます。

当サイトが提供するもの

当サイトでは、主に「普通のエンジニアが”つよつよエンジニア”を目指すために、”テクノロジー情報”や”書籍や体験談から得た仕事のコツ”や”キャリア戦略”」等を発信しております。

特に、以下のような方々に読んで頂きたいと思います。

  • キャリア戦略に「不安」を抱いているエンジニア
  • 「効率的に成長して、周りと差をつけたい」けど、方法が分からない駆け出しエンジニア
  • 技術スキルだけではなく、「ビジネススキルも伸ばして活躍したい」けど、何をしたら良いか分からないエンジニア

当サイトでは、上記のような「悩み」を抱えている方のヒントとなるような情報を提供していきたいと思っています。

当サイトの理念

私は「不器用な人間」です。

効率の悪い方法で遠回りをしながら、何度も失敗して、辛い経験をたくさんして来ました。

失敗する度に、色んな人に迷惑をかけたり、心配されたりして、「自分はエンジニアには向いていないのでは?」と思い、他の職業に転職しようかなと思った事も多々ありました。

しかし、「遠回りをしたからこそ、得られた”経験”や”学び”、”コツ”」があります。

エンジニアは専門性が高く、難しい仕事であると思います。

しかし、文字通り「自分の腕一つで世の中に影響を与えられる」という点で、「こんなにもやりがいがあって、楽しい仕事はない」と私は思っています。

過去の私のように”辛い思いをしているエンジニア”がいたとして、自分が得た”経験”や”学び”や”コツ”が、そのエンジニアの「悩み」を解消出来るのであれば、やってみたい!

そんな思いから当サイトは誕生しています。

当サイトが目指す方向

当サイトでは「普通のエンジニアが”つよつよエンジニア”を目指す事」を目的としております。

つよつよエンジニアの私の定義は、以下の通りです。

  • 圧倒的な技術スキルによって、世の中の難しい問題を解決出来る。
  • ビジネススキルによって、技術とビジネスを繋げて、世の中にインパクトを与えられる。
  • 仕事観や価値観が確立されており、周りの方々から尊敬され、人間的な魅力に溢れる。

もちろん、私は「つよつよエンジニア」ではありません。

しかし当サイトを運営していく中で、「つよつよエンジニア」を目指し、その過程を記録していきたいと思っています。

理想としては、読者の方々と一緒に「つよつよエンジニア」を目指していきたいと思っています。

運営者情報

名前

エソラ@Webエンジニア

プロフィールマインドマップ

profile_mindmap

どんな人?

大学生になるまで、パソコンを触った経験が皆無であったが、誰もスマートフォンを持ってなかった2009年に「iPhone 3GS」に興味を持ち、「アプリを入れていくことで自分の携帯電話が自分仕様にどんどんとカスタマイズ出来ること」に感動と面白さを覚えて、IT業界に興味が出る。

2012年4月に文系学生から、IT業界へ新卒で入門。

未経験での挑戦だったため、プログラミングが出来ず、辛い思いをたくさんして、「自分はエンジニアには向いていないので、業界を去ろう」と考え始める。

しかし周りのサポートもあり、粘り強く勉強を重ねることで、スキルアップに成功し、「エンジニアは楽しい」と思い始める。

最近は、AWSと言ったクラウド技術を主戦場としながら、アプリ開発だけではなく、インフラについても業務で使い始める。

将来的には、自分でサービスを創って、「世の中に影響を与えたい」と思い、日々、「つよつよエンジニア」を目指して、修行中。

SEになったキッカケや、SIerの仕事内容について、コードラン(@codelearn_jp )さんに取材して頂きました!

以下、取材記事。

コードラン

「将来は会計士になる」漠然と思い描いていた将来像。 しかし、ガラケーからスマートフォンへと移行する時期だった200…