【初心者〜現場で活躍まで】挫折しないPython勉強方法もっと知る

【体験談】35歳で未経験から転職したエンジニアの仕事内容・勉強方法

未経験からエンジニアに転職したいけど…

  • 自分の周りに未経験からエンジニアになった人がいないので、転職後の仕事内容についてイメージができない!
  • 転職後にどんな内容を勉強しているのか知って、転職後の生活についてイメージを付けたい!
  • 実際に未経験から転職したエンジニアの仕事内容を読んで、自分にもできそうか判断がしたい!
エソラ
エソラ

未経験からエンジニアになったという人は多いけど、実際に転職をしてからどんな仕事をしているのか赤裸々に語っているような情報ってなかなかないね。

そうだね。
結局、転職がゴールではないから、働くイメージがつかないと判断がつかないよ!

エンくん
エンくん

転職エージェントや会社HPだけだと、実際はどうなのか分からないしね。
盛って話していることもあるかもだし…

ジニアちゃん
ジニアちゃん
エソラ
エソラ

だから、今回は実際に未経験からエンジニアに転職した人にインタビューをして、現在の仕事内容について赤裸々に語ってもらったよ!

今回インタビューに答えてもらったのはさとまさんだ!
この人は35歳で飲食業界から未経験でエンジニアに転職を成功させたすごい方だ!
しかもサウナ好きだ!

35歳で未経験から転職を成功させるなんてすごいねー!
そんな人がどんな仕事をしているのか気になる!

エンくん
エンくん
エソラ
エソラ

というわけでこの体験談を読めば以下のことがわかります。

この体験談で分かること

この記事では、未経験からエンジニアになってから、どんな仕事をして、どんな勉強をしているのかについて、実際に転職を成功させたエンジニアにインタビューを行っています。

未経験からエンジニアに転職を成功させた後に、どんな生活が待っているのか赤裸々に語ってもらっています。

せっかく頑張って転職を成功させてもイメージと違ったとなると不幸な結果となりますので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

エソラ
エソラ

未経験からエンジニアに転職した方法については、以下でインタビューを行っていますので、ご興味あればご覧ください。

では、よろしくお願いします。

目次

転職後の就職先でやっている仕事内容

エソラ
エソラ

では、ここからは転職後の業務内容について教えて頂きたいと思います。

転職した会社はどんな会社ですか?

はい!
会社はECサイトの運営をしており、自社開発となります。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

かっこいいですね!自社開発に憧れている未経験の方は多いようです。

現在はどんなお仕事をさせているのですか?

現在で約1年程勤務しています。

最初の半年は、プログラマーとして、社内管理や、DX化、開発などをしていました。
その後は、プログラマーとして開発もしておりますが、並行してマーケティングを担当しております。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

二刀流ですね!

未経験からエンジニアに転職されて、実際に業務をしてみてどうですか?

まずは未経験というよりも、誰でもそうだと思いますが、会社がどのようなシステムで運用をしているのかを理解するのに時間がかかり、それぞれの仕事内容でもフレームワークが違ったりするので、その対応に時間がかかりました。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

なるほど、たしかに業務知識を付けていくのは経験のあるエンジニアでも最初は苦労しますね。

プログラミングについては実際に現場に出てみてどうでしたか?

基本的にはフレームワークを使わない作業が多いのですが、既存のコードを参考にするため、たくさんのコードを見て学びました。

半年も続けていれば、「どのコードで何がどう動いているのか」が分かるようになりました。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

なるほど、しっかりと基礎力と自走力を磨いておけば、最初は大変ですが、ついていけるようになるのですね!

転職してみて、イメージと違った点はありますか?

現在の会社はちょっと古めのシステムなので、他の会社で通用するのかという疑問は常にあります。

そこが問題で同期でも転職していく人も多かったので、気になる方は、面接時にしっかり聞いておいた方がいいかと思います。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

なるほど、そんな落とし穴が!

転職していった仲間も未経験ではないので、転職活動には苦労していない方が多かったと思います。
なので、最初は選り好みせずに、まずは飛び込んでみるのもいいかと思います。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

なるほど、とりあえず業務経験を積むことも未経験からエンジニアになった際には必要ですね!

現在勉強している内容は?

エソラ
エソラ

現在はどんなことを学んでいるのですか?

現在でもプログラマーとしてコードを書くこともありますが、営業に近いこともやっているので、主にマーケティングの勉強をしております。
元々コンサルタントになろうと思っていたので、とてもありがたいポジションで学ばさせて頂いております。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

例えば、どんな内容を学んでいるのですか?

基本的にはマーケティングの書籍を読んだり、アナリティクスを使ってデータの分析をできる様に学んでます。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

エンジニアとしてコードを書きつつ、Webマーケティングについても学んでいるのですね!
どちらか一方は得意という方は多いと思いますが、両方できると強いですね!

他には、SQLの勉強も定期的に行っています。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

それはなぜですか?

必要なデータを抽出する際にやはりDBのビックデータを使用しないといけないため、欲しい情報を正確に取得するために勉強しています!

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

やはり、SQLはどんな現場でも、どんな立場でも役に立つってことですね!

勉強方法について

エソラ
エソラ

それでは、もう少し転職後の勉強内容について、深堀りして聞いてみたいと思います。
どんな感じで勉強をしていたのですか?

私の場合はスクールではRubyを学んでましたが、仕事で使っている言語がPHPでしたので、一から学び直しました。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

ほうほう。どうやって学んだのですか?

ドットインストールでPHPの講座は一通り学ぶ、ProgateでもPHPの講座は2週しました。
どちらもプレミアム会員として登録しております。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

ドットインストールやProgateはエンジニアの強い味方ですね!

ECサイトの運営会社なので、SQLの知識がかなり必要だったので、上記のサイト以外にも、Udemyであったり、書籍で主に勉強しました。

書籍は中級者向けの内容なので、基礎はUdemyで勉強するのがおすすです。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

おすすめはありますか?

Udemyのおすすめは以下ですね!

さとまさん
さとまさん

書籍のおすすめは以下です!

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

基礎からでもしっかりと学べるものが多いですね!

その他、技術書のおすすめは以下にまとめています

これからエンジニアになりたい人へのアドバイス

エソラ
エソラ

では、最後にこれからエンジニアになりたいという方に向けて、アドバイスをお願いします!

私の様に、まずはプログラマーとしてIT業界に入ってから、色々学ぼうと考えるのはとても遠回りかと思います。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

転職前に事前に勉強をして、基礎力を付けておくことが重要ということですね!

はい!

また、転職後もやりたい事がある人はしっかりと目的に向かって継続して学ぶ事ができます。
私も今はマーケティングの勉強が楽しいので自主的に学んでいますが、入社当初は仕事に必要だからと勉強しておりました。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

仕事をしている中で最初は強制的に勉強していても、段々と楽しいと感じて来て、自主的に勉強ができるようになったということですね。

その経験から、目的があった方が学ぶ意欲は高くなると感じています。

たまたまマーケティングという仕事をさせて頂いたことにより、今後のキャリアの方向性を決める事が出来たのは、本当に運が良かったかとは思います。

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

目的が見つからない人は、とりあえず転職エージェントに相談してみて、現在の市場状況を知りながら、どのようにキャリア形成をしていったらいいかって考えてみるのも良さそうですね!


エンジニアになってみて、どうですか?

エンジニアという仕事はとても未来のある仕事だと常日頃感じています!
今日が人生で一番若い日なので、早い行動がオススメですよ!

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

そうですね!
日々成長を感じられて、幸せなエンジニア生活を送っていると思います!
これからもこの調子で頑張って下さい!

ありがとうございました!

ありがとうございました!

さとまさん
さとまさん
エソラ
エソラ

今回インタビューに答えて頂いたさとまさんはTwitter、ブログをやっております。
興味があればのぞいて見て下さい!

Twitter

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

役に立った、面白かったと思ったら、SNSでシェアしてくれると嬉しいです。

エソラ

もし分からないことがあれば、お問い合わせTwitterにご連絡をいただけると嬉しいです。(Twitterの方が返信早いかも…)

\ 更新の励みになるので、ポチッとしてね /

エソラ

他にもスキルアップやキャリアアップの役に立つ情報が満載です。他の記事も読んで、ゆっくりしていってね!

エンジニアにおすすめの転職エージェント

エソラ

もしも、今の仕事内容や年収に不満があり、今のキャリアに不満足なら、早いうちに立て直す必要があります。

なぜなら、エンジニアは一度負の連鎖に入ると、なかなか抜け出すことが難しいから。

立て直す方法はたくさんありますが、手っ取り早いのは「転職」です。

転職が上手く行けば、好きな仕事を選べるし、年収だって1.5倍くらいにはなります。

転職のお供として使いたいのが、転職エージェントです。

エソラ

私が実際に使って、良いと思った転職エージェントは以下の通りです。

スクロールできます

doda

レバテックキャリア

マイナビITエージェント
強み豊富な求人数が魅力元エンジニアのアドバイスが魅力未経験・第二新卒の転職に強み
求人数かなり豊富少し劣る豊富
求人数(未経験、第二新卒歓迎)少ない豊富かなり豊富
IT業界の知識量担当者によるかなり豊富豊富
詳細記事もっと知るもっと知るもっと知る
公式ページ
転職エージェントの特徴比較

詳しい内容は以下の記事でも解説しています。

マジメにキャリアのことを考えるエンジニアは少ないです。だから、キャリアについてマジメに考えるだけで、一歩差ができます。年を取ってから後悔しても遅いです。

あなたのキャリアについて、誰も責任は持ってくれません。あくまでも、あなたのキャリアの手綱を引くのは、会社でもなく、家族でもなく、あなたなのです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次